

急に忙しくなってきた

新学期まであと一週間というところで、なかなか忙しい。
通常の子育て(子守)に加え、本日は9か月検診。
あと、来学期の課程の準備。
さらに、学校のことでちょっとしたトラブル。

散髪もしたいし、本も読みたいし。
なかなかゆっくり自分の時間が取れないのが悩みか。

とりあえず目の前のものを一つずつ片づけていくしかないか。

夜中の1時とかなら問題ないが、夕方とかではfacebook、twitterに繋げにくい。
このVPNもそろそろ限界か?
ちなみにfc2はVPN通さなくてもつなげる模様。

正月終了

今日は正月5日目。いわゆる初五というやつで、一説には財神が降りてくる日らしい。
ということで昨日の午前0時から再び花火爆竹大会。
どんだけ降りてきてほしいんだよ…
でも、これでとりあえず正月は終了。
あと10日で学校も開始。街も正常に戻るのだろう。

最近は娘が夜の3時とか4時に起きるもんだから、ちょいと寝不足。
「夜泣き」って奴なのだろうか。
別におなかが空いているわけではないようだが、原因は何だろうか。
ネットで調べると8~9か月がピークとあった。
今だけだと思って、気長に付き合おうと思う今日この頃である。

雑記

今日は娘が7時から寝ているので、比較的長くPCの前に座れている。

朝7時ごろ、外は静かだった。
前は鶏が鳴いていたのだが…きっと食われたんだろうなぁ。(((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

参考のために読んでいる日本概況の教科書が誤字だらけ。とても学生には買わせられない。
しかし、思考問題や参考資料などはなかなかおもしろいものもある。

新学期まで2週間を切り、徐々に予習の量を増やしていかねばならない。
読みたい本もあるし、いろいろ考えると時間が足りない。

先ほどのニュースで、レスリングがオリンピックの競技種目から消える可能性があると。
また日本の得意種目が…
ただ、世界的に見て、競技人口とかスポンサーとかの問題もあるだろうから、
ただ日本人的な視点だけでけしからんというのは早計かもしれない。

中国の新年

今日は中国の春節。本日も晴天なり。空気はそれなりにきれい。靄ってない。
昨晩は春联晚会を見ていたため更新できず。
また、なぜか夜からfacebookもつながらない。現在も。
twitterは大丈夫なので、facebook側の問題か?

昨晩も相変わらず爆竹がすごかったが、昨今の大気汚染の影響か、深夜0:30頃にはぴたりと止まった。
例年は1時2時までガンガン鳴らしているのだが、そこらへんは考慮したのかもしれない。

春联晚会はセリーヌ・ディオンが出てきてびっくりした。ギャラはいくらだろう。
昨晩は子守で見ていない部分もあったので、本日の再放送で確認。
劉謙の手品とか、けっこうおもしろかった。

日本の紅白も、正月に再放送やればいいのに。
夕食の後かたづけとか、そういうので見逃しているお母さん方もいるだろうから、
次の日にゆっくり再放送すれば、番組制作費もかからんし、お互いハッピーだと思うのだが。

そんなこんなで新学期まであと2週間。そろそろ頭を切り替えていかなければ。

諍い

本日は家の中で諍い発生

端的にいえば、洗濯物を干して買い物に行っていた義母が帰宅した時、雪が降っていた。
しかし、家の中にいた義父、私、嫁は誰も気づかず、その結果洗濯物も濡れてしまったという案件。

義母はえらく怒り心頭であったが、ちょっと考えてほしい。
(1)天気予報は曇り時々雪であるのに、どうして洗濯物を外に干したのか。
(2)雪が降ったら取り込んでほしいと、ひと声かけて出かけなかったのか。

という問題点が出てくる。

確かに室内の3人も、パソコンに向かっていたり、子供の面倒を見ていたりして注意していなかった点があるが、それでも、
(3)雨ではなく雪だったため、音もせず、気づきにくかった。

という点があげられる。

ただ、これでは義母がかわいそうなので、フォローしておくと、
(4)ここ数日晴天の日はなく、洗濯物がたまっていた。
(5)さらに数日前には私が、昨日は嫁が発熱し、汗をかいて大量の洗濯物が発生していた。

という天気や洗濯物の状況に加え、
(6)あと2日で年越しのため、市場で食事の材料を買い込む必要があり、ここ数日ばたばたしていた。

という日程的な状況もあった。

ということで、結論は、洗濯物が多いのは理解できるが、なんとか室内に干すことで対応すべきだった。また、外に干した場合、外出時にはひと声かけるべきだった。ということになる。

2013年の抱負

気が付けばもう2月。
中国の新年は2月10日からだから、まぁよしとしよう。

ということで、2013年の抱負をここで宣言しておく。
・できるだけブログを書いて、文章を書く訓練をすること
・中国語の勉強をして、HSK受験を目指すこと
・日本語教育能力試験の合格を目指すこと
・博士論文に向けて行動すること

と考えていたが、3つ目の日本語教育能力試験は日本のみ10月試験ということで、ほぼ不可能。
でも、そういう資格を取っておきたい気がする。中国で○年やってました、だけじゃ説得力足りないもんね。

HSKはなんか制度が変わって作文とか口述とかあるみたい。実力測定サイトがあったので、1級からやってみたら、とりあえず3級まではほぼ満点で問題なし。今日は疲れたので、後日4級から…

博論はここ数年来の願望だが、なかなか実行に移されない。悩みの種。つーか、どっから手をつければいいものやら。まずはブタからちゃんと整理して、牛と羊と鶏をなんとか発表できる段階にしたい。
急に日本に帰ることになっても、博士号があればなんとか、という甘い考えもあるが、帰るにせよ、帰らないにせよ、ちゃんとしておきたい案件ではある。

時折このブログを見て、自分を奮い立たせたい。

仕事納め

本日の午前中の会話試験で、2012年の業務終了。
といっても、1月4日から継続してあるのだが。

それでも1月4日、6日、14日で全日程終了。
そのあとは冬休み。

今日は松井が引退とか、マナカナのカナが結婚とか、時の移り変わりを感じさせるようなニュースが飛び込んできた。ゆく川の流れは絶えずして、というやつか。
自分も一日一日を大切に生きて行こうと思う。

スピーチコンテスト

毎年恒例のスピーチコンテストが、今年も無事終了。
もう9回目なのな。
いつもながら極寒の12月末に開催。
そのせいだけとは限らないが、いつも聴衆はまばら。
テスト期間というのもあるだろう。

スピーチは、なんかレベルはあがっていた。
1年生はみんな落ち着いて発表できたし、3年生はますますレベルアップしていた。
特に経験豊かな数人のスピーチの完成度は高く、喜ばしいことだった。
逆に初出場の数名は、やはりというか、緊張でうまく話せなかった感じだった。

優勝者は、見た感じ笈川某の推奨するスピーチ技法をそのままコピーしたようだった。
それはそれでもよい。第2段階に入ったということで。
今後はそれを超える、独自のスピーチ技術を編み出してほしいと思う。
そして、彼女を見て、同級生や下級生たちが刺激を受けて、発展していってくれればと思う。

今年は事務方の仕事に追われて、スピーチをちゃんときいてやれなかったのが残念。
でも、みんなお疲れさん。

江蘇省クリパ

今年は席が前のほうで、ステージが見やすかった。
踊りや、演奏など、かなりじっくり見られた。
これまでは後方だったので、あまり見ていなかったのだが、
学生とはいえ、彼らの演技は素晴らしいと思った。

昨日たくさん食べたので、今日は控えめに。
いつものようにぬいぐるみは強奪。
今年もパンダだが、これはこれまでとちょっと違っていた。

忘年会

22が日本人会の忘年会で、23が江蘇省のクリスマスパーティ。
年末は何かと忙しい。

日本人会の忘年会はなんだかんだ言って盛り上がった。
ビンゴ大会とかなかったけれども、成功したと言ってもよかろう。
2次会はクラブへ。クラブは久しぶりだった。それこそ3年か4年ぶりくらい。
みんなこういうとこ好きなんかねえ。
K先生が忌野清志郎を歌ってた。
日本に留学経験のある中国人の歌は須らく古い。「みちづれ」を歌う子には驚いた。

12時にクラブを退散し、タクって帰宅。午前様も久しぶりだった。

プロフィール

jsaisyo

Author:jsaisyo
南京に住んでます

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

